レイライン出雲の神々と北信濃の高社山のふしぎ

山と太陽のイラスト日本文化の紹介

レイラインを知っていますか?

レイライン…古代遺跡や聖地と呼ばれるところを地図上で結ぶと、直線や幾何学図形を描くことがある

近畿地方の伊勢神宮をはじめとした五芒星レイライン
海外の遺跡でも有名なところがあるよね

太陽の通りみちや神社と重なることも多いのよね!

長野県の北信濃にある高社山」という山が、他の聖地などとレイラインで繋がっているのでは?という仮説を元にお伝えする記事です。

  • あくまで仮説に基づいた見解です
  • 正確な緯度などは出していません、偶然かもしれません…
  • でもそうならすごく素敵!という自己満の記事です

レイライン出雲の神々と北信濃の高社山の不思議

太古から信仰の山だった北信濃にある高社山

高社山
もうホントに惚れ惚れ…カッコいい山!月とのコラボも素敵♪

長野県の北部、北信濃には「高社山」という昔から信仰の対象とされた山があります。
もう~本当にカッコいい山で、管理人ベルは昔から大好きなんです♪

見て下さいこの佇まい!
裾野を広げて、ふもとに向けて大らかに手を広げているかのようです…

どこかの山に似ていると思いませんか?

そう!富士山です!
似てない?笑

いやいや、ちゃんとこの地域では富士山に似ているからと「高井富士」とも呼ばれている山なんですよ~。

山頂には大国主大神、少那彦名之命が祀られています。
出雲の大神様たちですね。

越智神社の御祭神は御穂須須美命となぜか菅原道真公

で、もうひとつ。
管理人ベルが好きな神社が、高社山のふもとにあります。
長野県中野市越というところにある「越智神社」

ここが越智神社。

神社の背景には高社山がいらっしゃいます♪

高社山のふもとにある、落ち着いた神社です。
御祭神は御穂須須美命(ミホススミノミコト)と菅原道真公

神社の裏手には古代文字で「ミホススミ」と刻んである巨石があります。
その巨石をみても、古代からある神社なんだとわかります♪

行くと落ち着いた気持ちになる大好きな神社です。

ただね…長年思っていた疑問があって。

なぜここにミホススミノミコト?
なぜ菅原道真がいらっしゃるのかしら?

ここで整理!

お祀りされいる方と関係する地域
  • ミホススミノミコト…父は出雲の大国主大神、母が糸魚川のヌナカワヒメ(ヒスイの姫)
  • 太宰府天満宮…菅原道真公が祀られている

出雲の神々と北信濃を結ぶのは太陽のレイライン?

結ぶものは太陽だった!

地図レイライン
「日の出・日の入りマップ」さんのサイトをポチっとさせて頂きました。ありがとうございます!

もしかして?と思い、「日の出・日の入りマップ」というサイトで高社山をポチっとしてみたら…
しっかり太陽の通りみちを重なっていたんですね~!

母・ヌナカワヒメ(糸魚川)と父・大国主大神(高社山)との間にミホススミ(越智神社)がレイラインで繋がっています。
→ミホススミ狭くて文字入らず

そしてこのレイラインの地域には、高社神社中社や高杜神社など、高社山にゆかりのある神社も夏至の日の入り方角に含まれていました。

その上、高社山や越智神社の他にも、いろいろ繋がっているのかな?と思われるところもありました。

出雲の神々と高社山とのつながりは太陽のとおり道だった?

  • 石川県珠州市…出雲国風土記の「国引き神話」に関係するところ
  • 鹿島神宮・香取神宮…大国主大神と「国譲り神話」でかかわる「タケミカヅチ・フツヌシ」の神が祀られている

能登の先から北関東まで出雲の神様のオンパレードだ!

ホントに!

それに、だから太宰府天満宮と菅原道真公なのね、納得。
ちゃんと太陽の通りみちでつながってる♪

聖地が太陽で繋がるなんて素敵ですね~

さすが日出ずる処、日本!
古代の人たちってすごい!どうやって調べたんだろう???

ちなみに東北の地方やオレンジのラインの春分・秋分ラインも何か秘密がありそうで探しています。
どなたかわからないかしら??

【仮説】古代の人は富士山と間違えた?

古事記は日本建国神話として伝えられていますが、実際に起こったことをうまく物語にのせた、とも言われています。

だとしたら、こんなことがもしかしたらあったのでは?とつい想像してしまいます。

  • 出雲をはじめとした海洋族が海流にのって能登に到着~
  • キレイな石(ヒスイ)があると聞き糸魚川に到着~
  • 「東の国にフジっていう、すごい神々しい山があるらしいぞ!いってみっか!」
  • 「おう!太陽をみちしるべして行ってみよう~」
  • 「あった!これじゃね⁉」→高社山を富士山と間違える

いや、それ怒られる仮説…

でもそれくらい、高社山はカッコいいですからね…♪

スノーリゾート「ロマンスの神様」と出雲の神様

北信州木島平スキー場が民営化へ

高社山の北側に北信州木島平スキー場があります。

今後は湘南美容外科クリニックが経営されるそうですね♪
スキー場の名前も変わるそうで

「スノーリゾート ロマンスの神様」!!
になるそうです。

木島平スキー場
向かって左が北信州木島平スキー場♪右が牧の入スキー場

出雲の神々は縁結びの神様

ロマンスの神様!
大国主大神も縁結びの神様だ!

「スノーリゾート ロマンスの神様」と高社山に鎮座されている出雲の神様とも相性が良さそうです♪

話題性と自然が共存する素敵なスノーリゾートに期待!

新しくなるスキー場の名前を聞いたときは、びっくりしました。
でもすごく話題になりそうですね。

高社山に降るたくさんの雪が、ふもとの地域に豊富な水源をもたらしてきました。

生まれ変わるスキー場と高社山も、神様の山として愛されていくのでしょうね♪

まとめ

参考文献

仮説と想像で書いた記事でした。

でも古代のことは、現代の人は誰も知らないですものね♪
たのしく妄想させて頂きました。

茂木誠さんの「ジオ・ヒストリア」を読んでもしかして?と思いレイラインを結んでみたのが今回のきっかけでした。

きっと日本全国にこのようなレイラインがたくさんあるのだと思います♪

茂木誠の本

コメント

タイトルとURLをコピーしました