そもそも英語ってどうして世界の共通語なの?
他の言語でもいいと思うけど…
本記事はそのシンプルな疑問にお答えしてします。
そしてその疑問から英語学習の本質をお伝えしていきます。
なぜ英語は世界共通語なのか?たった1つの理由と英語学習の極意
本記事は…
里中哲彦さん著書「そもそも英語ってなに?侵略の英語史と学習の極意」をベースにお伝えをしています。
この書籍は自分主体で考えることが大切!英語コンプレックスで日本人は損をしている!と思えた一冊です。
なぜ英語は世界共通語なの?たった1つの理由
軍事的・経済的優位性がその理由
その理由は…ズバリ「軍事的・経済的優位性」です。
これだけ聞けば色々と誤解を招きかねない衝撃ワードですよね…。
平たく言うと、軍事的・経済的に優位に立ち、国や植民地を統括してきた人々の言語が重要視されるのですね。
つまり、今の世界は欧米国が優位に立っているのです。
確かに…
歴史の授業で習ったな…
植民地の住民は支配国の言語を学ばされた…って。
英語が世界共通語である理由を知ると「日本で日本語を話すのは、実は素晴らしいことなんだ!」と思えませんか?
幸い日本は戦後も公共語を強制的に英語にされることなく、今でも日本語を話すことができています。
本当にありがたいことだなぁと思えます。
日本語だけてやっていける国をつくってくれた先人たちに感謝…です。
本当に日本人の英語は世界から遅れているの?
遅れているとするなら…
それは「英語が上手くなる必要がなかったから」と言えます。
英語が話せなくても困らない社会的文化であったのです。
本当にありがたいことです。
だから英語コンプレックスを感じる必要はない
とは言え…
日本人は英語にどこか憧れを持ってるし、話せないコンプレックスがありますよね…
実はこの外国語に対する憧れを持つ、というのは外国の方からすると「エッ!」と思うことらしいです。
実際アメリカの方は10人中8人は英語しか話せないと言われています。
そもそも英語圏の方は外国語を学ぶ理由が無いですしね。
どの国の方も「母国語がいちばん大切」なのです。
管理人ベルはこの理由を知ってから「英語を話せなきゃいけない」というマインドがどこかにあったなぁ…と気づくことができたんですね。
これ結構、日本人の潜在意識の中にあるのではないでしょうか?
大事なことは…
- 英語が世界共通語である理由を知る
- 日本語だけで暮らせている幸せを知る
- 大切なのは英語ができるではなく、自分が伝えたい内容だと知る
実はこんな理由もあるらしい…
…とは言え軍事・経済的理由だけではなく、
なぜ英語は世界共通語なのか、これまでにもさまざまな議論がされてきました。
- 英語の文法は世界の言語の中でもわかりやすいので広がった
- アルファベット26文字のみでシンプルに使える
勉強してる側からしたら、全然わかりやすく無いけど…。
「英語が中心」の世界のあれこれ…
さすが世界の共通語の英語です。
世界の機関では共通語として英語が使われているのですね…
- 国連・NATO・IMF・OPECなどの世界機関
- Webのプログラミング言語は英語中心
- 航空・海洋上の管制官や交信
英語学習の極意とは?
大事なことは「自分が話す内容」である
英語が世界共通語である理由を知ると
英語にコンプレックスを感じる必要はない
あくまで英語は自分を表現するためのツールにすぎない
…と思えませんか?
大事なのは「英語を話せること」ではなく「自分が話す内容」です。
自分が伝えたいことを英語で話せるようになることが大事なんですね。
英語を話せても「話す内容が無い」のは意味が無いことなんですね。
- 自分のこと
- 自分の意見
- 自分の好きなこと
- 自分が思うこと
これらが何よりも大切であって、日本人が外国語を話せても「自分」という中身がなければなんの意味もないのです
英語の学習と共に大切な事は「自分が伝えたいことは何か?」を突き詰めることなんですね。
これに気づくことがとても重要です。
参考記事→ 英語で自己紹介3つのコツ|中学英語で自分のことを話そう!
自分は英語で何を伝えたいのか?
ちなみに管理人ベルは「日本の着物」が好きなので、その分野で英語の表現を集めて何度も口に出して覚えました。
実際、着物に興味持っている外国の方が多いので話すときにかなり使えます。
何より自分が言いたいこと・伝えたいことなので覚えやすいし忘れないものなんですね。
うーん…
私も伝えたい・伝えられることと言ったら「自分のこと・日本のこと」かな…。
本当に…英語を勉強すればするほど、自分は日本人なんだなぁと実感します。
そして、不思議と日本のことや日本人である自分のことを伝えていきたいなぁ…と思うものなんですよね。
これぞ「日本人のアイデンティティ」ってやつ。
まとめ:英語が世界共通語である理由を知れば英語学習の極意がわかる
英語が世界共通語である理由から英語学習の本質を解説しました。
英語は自分の考え・内容を伝えるツールに過ぎない。
自分を表現するための手段である。
英語コンプレックスを感じる必要はなく、英語を話さなくて良い文化に誇りを持つことが大切。
自分主体で英語を学んで行きましょう!
コメント