【解決できる】もう挫折しない!英語初心者の勉強法

挫折しない英語のあれこれ

英語の勉強って…なかなか続かないですよね。

わかる!
わたしも今スランプに陥ってる…。

それ、理由は単純で「つまらないから」です。
つまらない理由は「勉強の成果が実感できない」「英語がわからない」からです。

この記事は…

英語の学習の初心者で「もう挫折しそう…」と心が折れかかっている方に向けて発信しています。

「これなら英語を頑張れそう、続けてみよう」と思い直せる内容になっています。

【解決できる】もう挫折しない!英語初心者の勉強法

英語初心者が挫折しない勉強法とは?

では、どうしたら挫折しないて済むでしょうか?

  • モチベーションに頼らない
  • 焦って最初から目的を持たない
  • いきなり英会話から始めない

この理由は、管理人ベルが挫折を繰り返した経験からきています。
おかげで無駄なお金もかなり使ってしまいました。

挫折の経験から「英語の勉強は最初が肝心、最初にハードルを上げ過ぎると必ず挫折する」と確信を持っています。
なので、挫折しない勉強法の結論は…

「英語の初心者は学習のハードルを下げ、自分の英語のレベルに合った学習をしていく」こと。

シンプルですがコレがいちばん肝心なのです。

【具体例】英語の初心者が挫折しない勉強法

本棚

モチベーションに頼らない

よく「勉強のモチベーションを上げるには〇〇」と言いますが、逆に言うとモチベーションによって学習が左右されてしまいます。

なので、むしろモチベーションに頼らずに学習を習慣化することが大事だったりします。

  • 自分の英語の勉強のメモを持ち歩きスキマ時間を活用する
  • ひとりごと英語をする場所を決める
  • スマホの開いてすぐの画面に英語学習のアプリを入れる…など

あー…スマホは開くと他の情報を見ちゃう…

そう!
だから開いて最初の画面に英語アプリを入れるのがポイントです!
「なにも考えずに」英語を勉強できる環境や仕組みが大切なんですね。

関連記事→【ひとりごと英語】英語が話せる人がやっている学習法

最初は目的を持たなくても良い

よく「英語学習は目的がいちばん大事」と言われますよね。
もちろん大事なのですが、逆に目的が障害になるってこともあるんですよね…。

管理人ベルも経験アリなのですが、学習の最初は意気揚々と目的に向かって頑張るのです。

でも途中でちょっと勉強がはかどらなかったりすると、「目的に到達できない自分」につらくなります。

むしろ、目的よりも学習を習慣化してしまい、生活習慣に組み込んで淡々と進めていった方が勉強が続いたりします。

目的はそんなに焦って持たなくて良い?
まずは英語が「わかる!たのしい!」と思えないとね…

英語が面白くなって、どんどんわかるようになってから目的・目標をはっきり持った方がいい場合もあるのです。

もちろん目的をしっかり持った方が頑張れる、といった方はその方が良いですよ。

自分の英語のレベルを知る

あなたは今の自分の英語のレベルがわかりますか?

読書

管理人ベルは最初にいきなり英会話から始めてしまい「そもそも聞き取れない、話せない、面白くない」ですぐにスクールを辞めてしまいました。

この原因は「自分の英語のレベルにあった学習をしていなかった」からです。

自分の英語のレベルにあった学習をする

英語のレベルを知ること、レベルにあった勉強法はなにかを知るには「第二言語習得研究」の活用が有効です。

科学的な視点から母国語以外の言語を習得するプロセスを徹底的に研究する学問です。

第二言語習得研究
自分が今どのレベルにいるかを知り、そのレベルにあった学習をすれば挫折をせずに最速・最短で英語学習を進めることができると実証されています。

参考記事【レベル別】英語の最速・最短の学習法|初心者向け

さまざまな英語に触れる

英語を「勉強」「学習」にカテゴリーにしてしまうと、息苦しくなり挫折してしまいます。

英語を娯楽と結び付けて、楽しむ場面をいかに作るかが挫折を回避するコツです。
寄り道も時には大切です。

管理人ベルの独自の視点ですが、効果のあった英語の「寄り道」です

いつか歌いたかった洋楽の歌を練習する
管理人ベルはずっとずっとMariah Careyの「All I Want For Christmas is You」を歌いたいと思っていました

ノリノリで「I just want you for my own~♪」と歌えた時の気持ちよさ!

洋楽は音声変化の練習にもってこいです→サビの所だけでも十分!
リズムで音声変化を乗り切りましょう!

関連記事→【音声変化】初心者必見!5つのルールで英語は絶対聞き取れる

マンガを英語で読む
日本のマンガの多くは英語バージョンが発売されています

昔読んだマンガの英語バージョンを読むと「このセリフは英語だとこんな感じ⁉」と面白いですよ

北斗の拳
これも時代ですねー。
「お前はもう死んでいる」がまさか「You are already dead.」でいいだなんで…

好きな海外俳優のセリフを聞き取る
初心者は洋画を字幕なしでなんて見れません…

もうそこは一旦あきらめましょう♪

「好きな映画の好きな俳優のセリフをひとつでも聞きとる」だけでも楽しいですよ♪

管理人ベルはLeonardo DiCaprioが大大好きで(時代ですよねー)「Titanic」のセリフの
Jack: So, you wanna go to a real party?(本物のパーティーに行ってみたいだろ?)

レオ様のたったこのワンフレーズが聞き取れた時の嬉しさと言ったら!

英語がすごくできる人を見過ぎない

世間にあふれている英語の勉強法は「その発信している人」にとってベストな勉強法です。
あなたにとって良いかどうかはわからないのです。

ここがとっても大事です。

なので、あなたにあてはまらない勉強法をやっていても挫折していまいます。

管理人ベルもよく見ている英語学習系YouTuberがいますが、あくまで「あーそういう学習法もあるんだ」と思うだけにしています。

「英語をたくさん聞いて耳から学習」のYouTubeに影響されちゃったことあるなぁ…

人は人自分は自分の線引きをしないと「なんで自分はこんなに出来ないんだろう…」と自己嫌悪に陥ることもありますしね。

まとめ:挫折しない勉強法は「ゆるーく続けてたのしむ」これが大切

世間の英語の学習法はあくまで「その人がベストと思う学習法」です。
あなたにあった学習法はあなたにしかわかりません。

手探りでいいのです。
「あーこれダメだな、たのしくない」と思ったら、潔くちがう教材に変えたり、少し休んでみてもいいのです。

そうやって立ち止まったり、休んだりしながらも「ゆるーくたのしーく」継続していくことが挫折しないコツになります。

おすすめ本:みちこさん英語をやりなおす

著者:益田ミリ

この本のコンセプトは「英語入門の前に読む入門書」です。
英語学習の引っ掛かり・モヤモヤした気持ちを、ゆるーいマンガながらも上手く表現してくれています。

本

英語をわかったつもりで進めてしまわない、勉強を戻ったりしながら自分のペースで進めることが大切と改めて思わせてくれる1冊です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました