【大人の勉強】脳の実力を引き出せる!おすすめ本3選

大人の勉強人生が整う読書と本

【大人の勉強】脳の実力を引き出せる!おすすめ本3選

読書

脳の実力を引き出せる!大人には大人の勉強法がある

大人には大人の勉強法がある

いろいろな学習や読書、知識を得ていると「あー昔と違うな」と悲しくも思う時があります。
年齢を重ねれば、なおさらですよね(管理人ベルも、本当に最近実感…)。

  • 勉強、学習や読書で疲れを感じる
  • 覚えが悪い
  • モチベーションが続かない

こういったことを感じるのが「大人の勉強をしている方」ではないでしょうか?

そこでちょっとした脳科学の知識で効率よく勉強が進む書籍をご紹介します。

どれも難しくなく実践できる内容の本ですので、ぜひ読んで自分で試してみて下さい。

関連記事→【簡単】脳科学で英語が話せる5つのテクニック|年齢問いません

大人の勉強の敵「脳疲労」をマインドフルネスで改善する

脳疲労が消える最高の休息法/久賀谷 亮

最高の休息の本

学習や考えごとをすると頭が疲れます。

勉強していなくても「最近疲れが取れない、頭がすっきりしない」なんて思う方も多いのでは?

そこで世間によく聞くマインドフルネス。
よく知らない方は「怪しい、宗教っぽい」と思う方もいるかも知れません。

私も実はそう思っていたのですが、この本に出会ってその思いはなくなりました。

  • マインドフルネスは想像以上に科学的だとわかる
  • 難しく書かれていないので、すぐに始めたくなる
  • 薄くてすぐ読める、かわいいイラストでわかりやすい
  • 読んですぐマインドフルネスをその場で始められる

この本を読むと、他のマインドフルネス系の書籍は、実はシンプルなことなのに、他の情報を足してしまい、返って難しく書いてしまっているのだなぁと感じます。

それくらい、この本はシンプル且つ実践的

宗教や思想などではなく、脳科学に基づいて科学的に確立された手法なのだと改めて思う良い本です。

大人の勉強をあきらめない!自信がつく

「脳を本気」にさせる究極の勉強法/瀧 靖之

脳を本気にさせる本

大人の勉強はとにかく挫折しがち。
覚えられない、疲れる、続かない。
そこを「大人には大人の勉強法がある」と逆に自信をつけてくれる本がこの1冊です。

  • 大人の勉強はこんなにいいことがある!と自信をつけてくれる
  • その内容も具体的、だたの励ましではない
  • おすすめの行動が脳科学的に基づいている

この本を読むと「勉強や学習に年齢はないのだな」と思います。

そして「いろいろ勉強したい!やりたい!」となにか行動を起こしたくなる、モチベーションがあがる内容です。

究極の勉強法!アウトプットを極める

学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑

アウトプット大全

よくアウトプットが大事と聞きます。

でも、具体的にどうしたらいいかわかない、自分の生活にどう落としていけばいいか、と悩む方もいるはず。

より詳細にアウトプットのやり方を知りたい方は必見の1冊。
著者の樺沢さんは人気YouTuberでもあります。

  • とにかくアウトプットの行動が多く紹介されている
  • すぐに実践できる具体的な内容が多い
  • そうか!これもアウトプットなのか!と目からウロコの行動も満載
  • いかに普段自分がインプットばかりしているか痛感できる

管理人ベルも読書が好きですから、インプットはまあまあしています。

でも、それが何かの役に立ててるかと言ったら実はそうじゃない。

いかにアウトプットが大事かこの本で学ばせて頂いてます。
何度も読んでヨレヨレになるほどです。

読んですぐ実践できる即効性のある書籍です。

まとめ

本から得た知識と心がけで脳の実力は引き出せる

大人の勉強にありがちなお悩みを解決できる書籍3冊をご紹介しました。

  • 脳疲労が消える最高の休息法/久賀谷 亮
  • 「脳を本気」にさせる究極の勉強法/瀧 靖之
  • 学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑

どれも読みやすく、すぐに実践できる内容で、管理人ベル自身も行動しています。

書籍を読んで知識を得るのとそうじゃないのは、大きな違いがあるなと感じるくらい、効果も実感しています。

大人の皆さま、年齢を重ねても色々なことに興味を持って、勉強を続けていきましょうね、お互いに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました