英語で質問しよう!初心者でも会話が弾む質問フレーズ集

挫折しない初心者の英語学習

英語でネイティブに質問…
緊張してしまい話せなくて…

この記事は、そんな英語初心者の方に向けてわかりやすさ重視で解説をしています。

ネイティブに英語で質問したいけど、なかなか口から出て来ない
何を質問していいかわからない
緊張してしまう

といった方に…
中学レベルの英語でネイティブに質問が出来るようになるコツを発信しています。

初心者でも積極的に英語で質問をしよう!

「英語で質問」で自分から話すきっかけを作りに行く

英会話で大事なのは「私は今あなたに興味があります」「あなたについて知りたいです」の態度や姿勢です。それは英語でなくても同じことですよね。

相手に積極的に興味を持ち、質問をすることで分から英語を話すきっかけを作りに行く」ことが英会話の上達のコツになります。

洋書

質問は中学レベルの英語で十分!

自分が質問するときは難しい英語の表現は必要ありません。
中学英語レベルで十分に話すことができます。
むしろ中学英語がいいのです。

中学レベルの英語はわかりやすく、また相手に伝わりやすいのです。
中学英語でどんどんネイティブに質問をしてみましょう。

参考記事→ 6つの基本動詞を使いこなそう|英語の初心者でも会話ができる!

【シーン別】英語で質問フレーズ集

初対面で使える質問フレーズ

とにかく初対面は緊張しますので、口から英語が出ないものと思っておきましょう。

緊張することを想定しておいて、初対面で使いやすいフレーズを何度も練習して準備をしておくことが大切です。

初めて会った相手との会話は
何を言ったらいいのでしょうか?

おすすめの話題は「天気」です。
天気の話題から入るのは、なんとなく日本人も似てますよね。

ネイティブも同じで天気の話で嫌な顔をする人は少ないですし、お互いに共通する話題で会話としても自然に始めることができるのです。

良い天気ですね
It’s a beautiful day isn’t it?

質問してもいいですか?
Can I ask you a question?

質問してもよろしいですか?
May I ask you a question?
※Can I ~より丁寧な言い方になります

お名前を伺ってもいいですか?
Could I ask your name?
※聞き取れなかったら
すみません、お名前を聞き取れませんでした
I’m sorry I didn’t catch your name.

なんて呼んだらいいですか?
How can I call you?
※ニックネームや名前の短縮形を持つ人も多いので聞いてみるのも手です。

あなたについて教えてくれませんか?
Could you tell me about yourself?

出身はどちらですか?
Where are you from?
または
Where do you come from?

仕事は何をされているのですか?
What do you do for a living?
または
What do you do?
または 「毎日何をされていますか?」でもいいと思います
What do you usually do every day?

日本に来ているネイティブに質問フレーズ

初めて会うネイティブに話しかけるのは勇気がいる行為ですが、訪日しているネイティブは話しかけられることを嬉しいと感じる方が多いそうです。

相手に負担にならない軽い話題で質問し、会話のきっかけを作りに行きましょう。

田園

旅行に来ていますか?それともこちらにお住まいですか?
Are you a visitor or living here?

東京は初めてですか?
Is this your first time in Tokyo?

今のところ東京はどうですか?
How is Tokyo so far?

日本での時間を楽しんでいますか?
Are you enjoying your time in Japan?

趣味や好きなものに関しての質問

日本語と同じで「相手は何が好きで興味があるのか?」がいちばんの会話の弾むきっかけではないでしょうか?

管理人ベルが今まで会話した中で最も「話が途切れず話が続いた!」と感じた質問は「音楽・映画などのエンタメ」「旅行の話題」が多かったです。

次の質問フレーズのどれかで、相手の興味があること好きなことが、大体は聞けるのではないでしょうか?

何に興味がありますか?
What are you interested in?

どんな音楽が好きですか?
What kind of music do you like?

一番好きな俳優は誰ですか?
Who is your favorite actor?

よく旅行に行きますか?
Do you often go traveling?

どの国に行ったことがありますか?
Which countries have you been to?

どんな種類の本を読むのが好きですか?
What kind of books do you like to read?

好きなスポーツは何ですか?
What is your favorite sport?

友達と普段何をしますか?
What do you usually do with your friends?

いちばん好きな食べ物は何ですか?
What is your favorite food?

英語であいづちフレーズ

状況に合ったあいつちで聞き上手になろう!

日本語でもそうですが、
会話の合間に「へぇー」「そんなんだー」「すごいねー」などのあいづちを相手にしてもらうと、会話が進みますよね。

英語でも一緒です。
ですが、あいづちのバリエーションが少ない方も多いと思います。

自分の使いやすいフレーズを練習して「今日はこのあいづちを使ってみよう!」と準備をしておくのがいちばん口から英語が出やすい方法です。

なるほどー。
I see.

そうなんですか?
Is that so?

私もそうです。
So, do I.

私もそう思います。
I think so too.

その通り。
Exactly.

あいづち…
何気に色々あって難しいですねー

ホントに…そう思います。短いくせになかなか出て来ないんですよねー。
まだまだたくさんのあいづちフレーズがあります。

後ほどご紹介する本がおすすめですので、是非参考にしてみて下さいね。

聞き取れなかった時の英語フレーズ

とっさのひとことをマスターしておこう

相手の話していることがわからなかったらタイミングを逃さないよう、すぐに確認をしましょう。
「失礼かな」と思わわなくてOK。
ネイティブも会話の中ではよく確認のフレーズを使っています。

少しゆっくり話していただけますか?
Could you speak a bit slowly?

もう一度言っていただけますか?
Could you say it again?
もう一度言ってくれる?(カジュアルに)
Come again?

すみません、聞き取れませんでした。
Sorry, I couldn’t catch it.

わからないまま会話が進んでしまうより、わからないと伝えた方がいいですね。

英語で質問 NGな話題

あまり考え過ぎない。常識の範囲で考えれば済むことです!

日本人が英語で質問することにネガティブになってしまう理由は「こんなこと聞いたらだめかなー」「おかしいかなー」「失礼かな」といろいろと考え過ぎてしまうからです。

あまり細かく考える必要はありません。
日本語と同じで「常識の範囲以内で考えれば済む」ことなんです!

だって、日本人だって初対面で「お給料どのくらいですか?」「宗教を持っていますか?」なんて聞かないですよね?普通は…。

英語も一緒で常識で考えて質問すればいいんです。
考え過ぎて口から英語が出ない方が良くないですので!

必要以上に「失礼かな」と思わずにどんどん英語で質問しましょう!

NGな質問
  • 年齢
  • 学歴
  • 人種
  • 既婚か未婚か・子供の有無
  • 給料・貯蓄額
  • 政治・宗教・

いや、普通に日本語でも聞かれるの嫌だし…。

そうなんです!
だからあまりNGを気にせずにどんどん質問上手になりましょう。

英語で質問 おすすめ本【1冊でマスターできる】

だれとでも会話がどぎれない!1分間ペラペラ英会話

著者:小林真美

1分ペラペラ

今回ご紹介した質問フレーズ以外に、この本では「ちょっとした雑談=スモールトーク」を軸としたさまざまなフレーズが紹介されています。

しかも、どのフレーズも中学レベルの英語でわかりやすい!

本のコンセプトである「1分間を英語でやりとりする」が本当に実現できそうな内容です。

「手が届きそう!」と思わせてくれる初心者でも難しくないレベルでかなり理解しやすいです。

まとめ: 質問上手は英会話上手!

質問してから英語で返してもらった時の嬉しさ!

重要なのは「多少間違ってもいいので、とりあえず何か言ってみる」「頑張って相手を知ろうとする」と言う姿勢です。

最初から難しい質問をせず、自分の言いやすい簡単なフレーズから挑戦してみて下さい。
必ず会話は出来ます!

自分から英語で質問して、相手も理解してくれて英語で返してくれた時の嬉しさと言ったら!
是非学習して体感して下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました