英語をスムーズに早く読めないんですよね…
ゆっくりなら読めるのだけど…
私も…
英語のリーディングがなかなか伸びないんです…
それ、原因は英語の返り読みです。
でも、チャンクリーディングで英語をスラスラ読めるようになりますよ。
英語のリーディングのスピードがあがりますよ!
この記事は…
英文を語順のまま、左から右へスムーズに読むことでリーディングが上達するチャンクリーディングのやり方をわかりやすく解説しています。
英語をスラスラ読めるようになった感動をぜひ味わって英語たのしい!と感じて下さい。
英語がスラスラ読める!チャンクリーディングの効果とは?
英語をスラスラ読めない理由「返り読み」
あなたは英語を読むときに「返り読み」をしていませんか?
英語の読むスピードが遅い原因は英語の「返り読み」です。
え…学校でそうやって教わったけど?
そう!学校で一文ごとしっかり訳すように教えられましたよね。
だから英語の返り読みは日本人に多いと言われています。
日本語と英語は語順が逆なので、どうしても返り読みのクセが抜けないのが日本人なのです。
あー確かに英文を行ったり来たりしながら読んでるかも…
そこで必要なのはチャンクリーディングのトレーニングです
チャンクリーディング
英文の単語を訳すのではなく意味のかたまり(チャンク)ごとに、文の前から理解しながら読む
瞬時に英文の切れ目を見つけ、かたまりごとに意味を処理していく読み方
管理人ベルは「英語の返り読み」の概念すら無かった英語学習の挫折経験者です。
「なんでこんなに英語を読むのが遅いんだろう…会話になったらもっとわからん!」と感じていました。
でも、このチャンクリーディングのトレーニングをして、英語のリーディングがかなり伸びました。
なので英語初心者でもやる価値あり!です。
参考記事→英語の初心者ほど効果がわかる!音読をオススメする3つの理由 |
効果的なチャンクリーディングのやり方
大切なのは/スラッシュ/を入れること
Last summer, /I went to a camp/ in a village/ for a week./
昨年の夏/私はキャンプに出掛けた/ある村での/一週間/
Have you ever /thought about the food /you eat /every day?/
あなたは今までにあるだろうか/食べ物について考えたことが/自分が食べる/毎日/
このようにスラッシュを英文に入れて区切りましょう。
区切る目安は…
関係代名詞・前置詞・接続詞の前・長い主語の後などの意味の切れ目と思われるところ
※ここに入れなければいけない!というルールはありません。
「意味の切れ目だな」と思うところに入れてみましょう。
慣れてくるとスラッシュを入れる位置が感覚でわかるようになります。
スラッシュごと意味のまとまりでイメージする
スラッシュで区切ったら音読しましょう。
英文の左から右に、戻らずに読み進めていくのが目的です。
スラッシュの意味のまとまりごとに「情景を思い浮かべるイメージ」「パッと場面を思い浮かべるイメージ」で読み進め音読をしていきましょう。
情景を思い浮かべる??
そう!ここがいちばん大事です‼
スラッシュの意味のまとまりを訳すのではなく、イメージや内容が頭に浮かぶようにします
イメージや内容が思い浮かばない時は?
せっかくスラッシュを入れても、リーディングが遅くなってしまう原因は主に2つあります。
頭の中できれいな日本語に訳さず、情景が浮かぶようにイメージするのがポイントです。
意外とここが混同されがちです。
スラッシュを入れたチャンクごとに「情景が浮かぶ」「場面が浮かぶ」まで何度も何度も音読して練習してみて下さい。
また、語彙や文法でわからない所がある場合は事前に調べて確認をしておきましょう。
参考記事→英文法 たのしくて効率的な3つの勉強法
→6つの基本動詞を使いこなそう|英語の初心者でも会話ができる!
チャンクリーディングは自分がわかる教材を使う
チャンクリーディングの練習をする時は、あなたがほぼ理解できる内容の英文・教材を使ってください。
- 自分の持っている語彙でほとんどが理解できる教材・英文を使うことがコツ
- 音読の音声がついている教材がよりベスト
- 音読はとにかく数をこなす(イメージがパっと浮かぶまで)
- 練習時間は一日20~30分が目安
- 同じ教材をやり込むのが良い
- 英文を暗唱するのも効果的
わりと、根気がいる勉強??
根気がいる学習かもしれませんが…
チャンクにわかれた簡単な英文で何度も練習すると、面白いように速く読めるようになりますよ!
スラスラ読める:チャンクリーディングおすすめ教材
中学英語長文2【 入試長文がすらすら読める編 】
チャンクリーディングの参考書がなかなか見つからない中、入試用の参考書でいいのを見つけました。
意味のかたまりごとにスラッシュが入っていて、学習しやすくなっています。
※難しいと思う方は【英語長文1】を先に進めてみて下さい。
とてもわかりやすいですよ。
英語で泣けるちょっといい話
音読にもチャンクリーディングにも使える本です。
中学レベルの英語で初心者にもわかりやすく、しかも本当に泣ける話が多く、読み物としても良い一冊。
まとめ:チャンクリーディングで英語がすらすら読める
チャンクリーディングの効果的なやり方を解説しました。
返り読みをせず、英文の左から右にスムーズに読めるようになりますので、是非学習してみて下さい。
- 英文にスラッシュを入れる(意味の切れ目と思うところで)
- スラッシュ(チャンク)ごとに音読する
- チャンクを読むときは日本語に訳さず情景や場面を浮かべる
- わからない文法や語彙がある場合は前もって調べておく
コメント